11月 2023のアーカイブ

今年の最低賃金上昇のインパクト

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所の相澤です。   今日で11月が終わり、明日からは12月です。 年を重ねると、時間の経過を早く感じるようになると言いますが、それにしても早過ぎないか?と思ってしまいます。…

続きを読む

深刻化する人手不足

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所佐藤です。 帝国データバンクが発表した「人手不足に対する企業の動向調査(2023年10月)」によると、正社員の人手不足企業の割合は52.1%で、10月としては2018年(52.5%…

続きを読む

中高年のひきこもりについて

KOYAMA社会保険労務士法人東京事務所の岸です。   すでに日本では中高年のひきこもりが社会問題になっています。 中高年ひきこもりの特徴は、外出を極端に避けること、人間関係の縮小、社会的孤立など。 親からの経…

続きを読む

年末調整について②

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所の伊東です。   11月も終わりに近づき、会社の従業員の中にはすでに年末調整の申告書の提出が済んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。   今回は2023…

続きを読む

LUNCH③

KOYAMA社会保険労務士法人、鈴木です。   今回も引き続き、私のLUNCHについて記します。午前の会議等が押してしまって、午後の打ち合わせまでの時間がないときは近くのコンビニを利用することがあります。(休憩…

続きを読む

ハローワークサービスの有効活用

KOYAMA社会保険労務士法人、仙台事務所、松田です。   今日、人手不足はどの企業にも共通の課題であり、「求人を出しても採用できない」といった相談が非常に多いです。採用コストが年々増加している事業所様も多いの…

続きを読む

治療と仕事の両立支援

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所の相澤です。   「治療と仕事の両立支援」という言葉を耳にされたことはありますか?   読んで字のごとく、病気の治療を受けながら、 就労を継続するための支援のこ…

続きを読む

障害者の法定雇用率について

KOYAMA社会保険労務士法人東京事務所、都留です。   今回は、企業における障害者雇用率の改正について話したいと思います。   今現在、民間企業の障害者法定雇用率は2.3%(特殊法人2.6%)となっ…

続きを読む

日々意識していること

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所の佐藤です。   11月になりました。もうすぐ年末ということもあって何かとバタバタしている今日この頃でありますが、 私が事務手続きをする上で意識していることについて記しま…

続きを読む

メンタルヘルス対策の例

KOYAMA社会保険労務士法人東京事務所の岸です。   今回は会社で取り組むべきメンタルヘルス対策の例を挙げてみます。   ・ストレスチェックの実施:定期的に従業員を対象にストレス診断を行い、ストレス…

続きを読む