2月 2024のアーカイブ

年金制度の一部改正について

KOYAMA社会保険労務士法人 東京事務所の岸です。   令和4年4月1日から年金制度の一部が改正されました。 この度の年金制度の変更で少し戸惑っている方も多いのではないでしょうか。 今回のブログでは、最新の年金制度変更…

続きを読む

出生時育児休業給付について

KOYAMA社会保険労務士法人 仙台事務所の伊東です。   出生時育児休業とは、従業員が子の出生後8週間以内に4週間までの休みを取得することができる産後パパ育休制度で、これを取得した場合に出生時育児休業給付金を…

続きを読む

外国人材の受け入れについて

KOYAMA社会保険労務士法人 仙台事務所の壽見です。   現在の日本は少子高齢化が進み、人材不足から外国人労働者を検討する事業場が増え、仙台でも多くの飲食店・小売店等で外国人労働者を見かけます。令和5年10月…

続きを読む

勤怠管理の重要性について

KOYAMA社会保険労務士法人 東京事務所の小山です。   最近ですが、あるお客様の勤怠管理システムのリプレイスに関わる機会がありました。複数の事業所にわたるリプレイスでもあり、当方としても滞るようなことがない…

続きを読む

第189回 助成金・手続情報連絡会議

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所の相澤です。   当法人では月に2回、助成金・手続情報連絡会議を開催し、情報共有を行っております。人事・労務コンサルティング部の職員で、持ち回りで司会をします。2月の1回…

続きを読む

勤労学生の所得税事情

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所の佐藤です。 学生アルバイトを雇用している企業も多いかと思います。 ただ、働き過ぎには注意が必要です。 気をつけて欲しいのは103万の壁と130万の壁です。 通常給与収入が103万…

続きを読む

高齢者の雇用について

KOYAMA社会保険労務士法人 東京事務所の岸です。   何歳以上を高齢者と呼ぶかは、時代や地域によって異なりますが、現在、世界保健機関(WHO)では65歳以上を高齢者としています。日本では行政上の目的によって…

続きを読む