7月 2024のアーカイブ

温泉の効能について

KOYAMA社会保険労務士法人 仙台事務所の伊東です。   先週末の休日を利用して、岩手県内陸部の温泉に行ってきました。 日頃の疲れを解消する良い機会となりました。   温泉には、下記のように様々な効…

続きを読む

最低賃金について

KOYAMA社会保険労務士法人 仙台事務所 壽見です。   私が人生で初めてやった年賀状配達のアルバイト、当時は800円だったと思います。またコンビニでアルバイトした時の時給が、当時の最低賃金の700円台だった…

続きを読む

3連休に戻りたい…

KOYAMA社会保険労務士法人 仙台事務所、村山です。   GWが明け、6月を越え、久々の3連休がありましたね。気候もすっかり夏に向けてじめじめとしてきました。6月~7月は繁忙期としてバタバタした毎日を過ごして…

続きを読む

LUNCH⑩

KOYAMA社会保険労務士法人 仙台事務所、鈴木です。   先週1週間、LUNCHに行くお店の新規開拓をしようと思い、ついついいつものお店に行きつつも2店舗、初めてのお店に行きました。私がお店を選ぶ理由のひとつ…

続きを読む

健康診断の結果をみて・・

KOYAMA社会保険労務士法人 仙台事務所の田子です。   昨年11月に行った健康診断の結果で、もともと高めだったLDLコレステロールが要治療レベルになり受診機関や協会けんぽから医療機関を受診するように封書が届…

続きを読む

新紙幣の発行について

KOYAMA社会保険労務士法人 仙台事務所の佐藤絢美です。 先週7/3より新紙幣の発行が開始されました。2019年4月に新紙幣の発行が発表され、約5年かけて発行や流通の準備がすすめられてきました。今回すべての紙幣のデザイ…

続きを読む

スパイスについて

KOYAMA社会保険労務士法人 東京事務所の都留です。   6月の下旬頃、スパイスからカレーを作ってみました。 使用した材料は、クミン(シード)、カルダモン、シナモン、ガラムマサラ(複合スパイス)ホールトマト缶…

続きを読む

雇用保険の適用事業に関して

KOYAMA社会保険労務士法人 仙台事務所の佐藤由望です。   先日、友人から「私の会社は雇用保険入ってないんだよね」と言われて気になったので、改めて雇用保険適用事業の要件をまとめてみました。   雇…

続きを読む

夏の入浴

KOYAMA社会保険労務士法人 仙台事務所の三浦です。   7月に入り、気温が高い日が増えてきました。 今年の夏も昨年と同様に暑くなると言われております。   私もですが、暑い日は湯船に入らずシャワー…

続きを読む

トロットの魅力

KOYAMA社会保険労務士法人東京事務所の岸です。 トロットは大韓民国の音楽のジャンルです。 日本統治時代に入ってきた日本の演歌から派生したものであり、日本では韓国演歌と呼ばれています。 BTSやBLACKPINKなど世…

続きを読む

七夕について

KOYAMA社会保険労務士法人 仙台事業所の伊東です。   今週末7月7日(日曜日)は「七夕」です。 これにちなんで仙台市でも、例年8月6日から8月8日までの3日間、「仙台七夕まつり」が開催され、仙台駅周辺やア…

続きを読む