4月 2024のアーカイブ

LUNCH⑦

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所、鈴木です。 今回も私のLUNCH事情から。打ち合わせの都合などでお昼の休憩が遅れたとき、ファミレスはとても重宝します。昼の営業と夜の営業と分かれていないので、遅い時刻に行っても営…

続きを読む

腰痛について

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所の田子です。 何かの統計で日本人の腰痛人口は2800万人もいて、特に40代から60代は特に多く、2人に1人は腰痛持ちである計算だそうです。私も20代から1年~2年に1回はぎっくり腰…

続きを読む

試用期間中の労働者の解雇

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所の松田です。   「試用期間中であれば解雇しても問題ありませんか」 「入社後14日以内であれば自由に解雇できますか」 年度初めの入社が多いこの時期に、しばしばご相談いただ…

続きを読む

改正不正競争防止法に関する改正

KOYAMA社会保険労務士法人東京事務所の都留です。 2024年4月1日より改正不正競争防止法に関する改正が施行されました。 そもそも、改正不正競争防止法とはインターネットの発展・普及に伴う不正競争の問題に対応するために…

続きを読む

採用前段階でのミスマッチ解消

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所の佐藤由望です。 個々のニーズがますます多様化する中、企業が向き合わなければならない課題の一つが、労働者とのミスマッチや人手不足の解消です。これらの課題に対処するために、職場情報の…

続きを読む

65歳超雇用促進助成金について

KOYAMA社会保険労務士法人東京事務所の岸です。 高齢者を対象にした助成金の一つをご紹介します。 「65歳超雇用促進助成金」は高年齢者が意欲と能力のある限り年齢に関わりなく働くことができる生涯現役社会を実現するため、6…

続きを読む

教育訓練給付金制度について

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所、壽見です。 新年度がスタートしました。暖かくなり、春から何か始めようとしている方も多いのではないでしょうか。最近、「リカレント教育」という言葉を耳にします。リカレント教育とは、学…

続きを読む

花粉症と健康保険

KOYAMA社会保険労務士法人 東京事務所の菊馬です。   春、それは花粉症持ちにとって試練の季節です。「ああ、またこの季節か…」とため息が出ちゃいますよね。私も例外ではなく、毎年この時期はティッシュが手放せま…

続きを読む

今日から新年度が始まります!!

KOYAMA社会保険労務士法人仙台事務所、村山です。 本日より新年度になります。学校の入学・卒業、会社への入社、人事異動、定年を迎えての退社、会計年度など日本人にとっては私生活面や仕事面でも大きな転換時期でもあります。 …

続きを読む